小牧ジュニア陸上クラブ

愛知県の北西部に位置する小牧市にある「小牧ジュニア陸上クラブ」のサイトです。スポーツができて、礼儀正しい、素直な子の育成に努めます。小学校1年生から入会できます。

本日の練習は雨とグランドコンディションが悪いため中止

本日南スポーツセンターで行うジュニア陸上クラブの練習は雨のため中止にします。来週も南スポーツセンターの予定です。運動会が近づいています。雨だからといって休んでいてはいけません。室内でできるストレッチなどをやり筋力を鍛えましょう。

運動会のかけっこで1番になろう。

もうすぐ運動会が始まります。この日はジュニア陸上が休みのため、学校におじゃまして皆さんのかけっこの様子を見に行きます。昨年もおじましてみんなの活躍の様子を見学しました。ジュニア陸上に入っている子は走りが違います。とても素晴らしいフォームで必ず一番です。今年も頑張ってほしいと思います。一番をとるためには腕振りが大切です。しっかり腕を振ると足があがります。そして体を前に傾け風のように走れば一番間違いなし。がんばれジュニア子!!

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速く走るためには腕振りが重要

速く走るためには腕振りか重要です。腕を肘から90度折って後ろに引きます。

この引きが大切です。限界まで後ろに引くことで前に反動でふれることにつながるのです。同時に足が膝から上に上がってきます。この繰り返しが大切です。

屋内で500回は振って練習しましょう。

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東京に行ってきました。

8月5日 東京でジュニアスポーツの講習会に参加しました。その中でジュニア期の生活の仕方について聞いてきました。夜10時以降は寝ること。これが無理なら最低でも7時間の睡眠が必要と言われました。また栄養面では、毎日牛乳を男子では600ミリリットル、女子では400ミリリットルとること。朝ご飯は必ず食べること。主食+メインのおかず+野菜+果物+牛乳で、特にお米が重要であるという指導を受けました。

米がスポーツによい理由は、試合でバテない。(持久力向上)集中力の維持 筋肉がつく 疲れがとれやすい 上手に減量できるのだそうです。今後少しずつホームページで知らせていこうと思います。

夏休み中 何していますか。

毎日暑い日が続きますが、今何していますか。毎日クーラーの中で過ごしていませんか。こんな時こそ室内でストレッチをやってみるのもいいですよ。また進んで家の手伝いも行いましょう。暑さに負けず、頑張りましょう。

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