小牧ジュニア陸上クラブ

愛知県の北西部に位置する小牧市にある「小牧ジュニア陸上クラブ」のサイトです。スポーツができて、礼儀正しい、素直な子の育成に努めます。小学校1年生から入会できます。

小牧ジュニア陸上クラブの目指すもの

 

  小牧ジュニア陸上クラブの目指すもの

 

f:id:komaki-junior:20180307164913j:plain
  小牧ジュニア陸上クラブはスポーツができて、礼儀正しい、素直な子の育成に努めます。小学校1年生から入会できます。小さいときがチャンスです。それはなぜか??。

ジュニア指導を通してわかってきたことは、昔とちがって現在は歩く、走る経験が極端に少ないように思われます。いわゆる幼児期の野山をかけまわるという経験が少なく、走、跳,投が不足しているのです。
経験の少ない子どもたちに今こそ、このような経験をさせたいと考えています。このことが小学校の低学年~高学年、中学校・高等学校での走る、跳ぶ、投げるという陸上運動の財産になります。


 また、足の裏を刺激することは、脳の活性化(頭がよくなる。)につながると医学界でも注目されています。

  愛知県のスポーツテストの結果は男女とも全国の中で最下位に近い結果です。
また、運動器の機能不全が増加しています。将来的に介護を受けなければならないことになるかもしれません。しかし、あまり特定のスポーツを過度に運動をやり過ぎると運動器の不全になることもあります。
そのためには、運動の基となる、体の体幹を鍛えることをおすすめします。

 

   友の会の入会について

 


  愛知県では小学4年生から県大会に出場できます。全国大会も夢ではありません。
ただし、県大会に出場するためには、県の友の会という組織に入会しなければなりません。また県の主催する記録会に参加して、標準記録を突破しなければ出場できません。
  今年からこの部門を強化しようと考えています。
  友の会に入会するには登録料とナンバーカード代700円が必要になります。記録会は、3~4回程度です。参加者が15人以上の場合はマイクロバスのチャーターも考えています。将来、本格的に陸上競技の選手を目指す人はぜひ入会して下さい。

 

  どこよりも安い会費

 


  今、東京などでは、体育の塾があります。月謝も月1万以上です。また愛知県にも小学生に陸上を教える塾もあります。月謝5千円です。ジュニア陸上クラブは月千円で1回あたり250円です。他の習い事とを比べて見て下さい。      

                                         
  全天候グランドで練習会 

 

              
   合宿の代わりに全天候型の競技場を貸し切ってジュニア陸上の練習を計画しています。
 年1回ほど、小牧ジュニア陸上クラブの会員をバスをチャーターして全天候のあるグランドで    練習することを計画しています。具体的には後ほど案内を差し上げます。